近世期絵入百科事典データベース(試作版)

2017年7月公開

 本データベースは、近世期に出版された絵入百科事典を検索できるようにしたものです。

 『訓蒙図彙(きんもうずい)』(中村惕斎、寛文6年[1666]序)をはじめとした「訓蒙図彙もの」、また事物に対する名称と図が含まれている書物を対象としています。なお、データベース名に「近世期」としていますが、明治初期までの書物を視野に入れています。

 底本には国際日本文化研究センターをはじめ、主に日本国内の研究機関・博物館・図書館などが所蔵する資料を使用しています。本データベースは、随時情報を追加・更新していきます。

 データベース利用の範囲は、研究・教育などを目的とした非営利利用に限られます。本データベースにおいては日文研所蔵資料の画像データとともに、各所蔵機関が公開している画像データを利用しています。個人利用以外の目的で画像を利用される場合には、営利・非営利にかかわらず必ず原資料の所蔵者にお問い合わせ下さい。

 検索結果や翻刻の類についても、引用・転載などされる場合には、かならずこのデータベースを典拠とした旨を明示して下さい。

 本データベースは、国際日本文化研究センター所長裁量経費(2015~2017年度)の研究成果の一部です。